Had a meeting with Luca Tieri!
JUGEMテーマ:日記・一般




毎日暑いですねー。先週から娘っこがプール熱にかかってしまって8〜9日間(!)高熱を出していたのだけど(咳もかなり酷かった)ようやく回復してきました。Phew! これ、大人がかかるととんでもなく大変なんですって。うつらなくって幸いでした。ひー、危ない危ない。

さて、そんなこんなの最近だったけど、只今CHICKS RIOT!2012第2弾を企画中。先日も今日本に移住してきてるルカ・ティエリと高円寺某所で打ち合わせをしていました。そう、CHICKS RIOT!2012第1弾はイラストレーターのhelmet underground & rikoちゃん…というか、彼女が開催したグループ展とのコラボだったけど、次回はCHICKS RIOT!に何かと参戦してもらっているルカとの共同企画でお届けします。2012年9月16日@高円寺AMP cafeで開催。で、テーマは「ヘアスプレー×80sハイスクール」ってことでお届けします。この字面だけでテンションも上がる♪

今詳細を詰めているところなので、決まり次第newsブログでお知らせします。お楽しみに。

余談だけど、いよいよサマソニです〜。久々にグリーン・デイ観たかったけど、今年は娘っこのお誕生日と完全に被っているので諦めました(この日は同じ理由でサニチャーの公演も断念)。行かれるみなさん、楽しんで〜♪

Photo(L→R) me,moon,Luca.After the meeting.
blah_blah_blah : - : - : Ayumi Tsubouchi :
New Life,New Rhythm.
JUGEMテーマ:日記・一般




この春に娘っこmoonが保育園を卒園→新たに子ども園入園したということもあって、春からはそれまでとはちょっと違った忙しさに押されてわっさわっさしています。

VAMP!発売とその雑務がひと段落してからは、ひとまずひたすら入園グッズ作り。やめときゃいいのに名前を全部刺繍にしたもんだから(思いついちゃったからしょうがない…)、時間がかかったのなんの。でも何とか、バッグ1つ、上履き&オイリュトミーシューズ入れを各1つ、お弁当箱&コップ入れ各2つを完成させつつ、それらのアイテム+タオル4枚すべてに手で刺繍を入れるという大仕事を終えました、イエイ。こんなに集中してソーイングしたのはかなり久々。おかげで手仕事熱がさらに上がってきていて、すぐにまた手芸屋へ走ってしまいそうです。たぶん、早速今日行くな。

ま、そんなこなんで久々に開くことができたブログなんですが、ブログまずは前回ポストしたTom Tom Magazine(2012/03/24分)の続報から。先方に詳細を聞いたところ、私がフィーチャーされる記事は夏頃発売なのだそう。といっても、Tom Tom Magazineは日本には入荷してないようなので何ですが。見本誌到着の頃にまた紹介するとします!

それから、もう1つお知らせ。

VAMP!最新号'CHICKS RIOT!'issue誌面で「みなさん、チェックしてね!」と書いていたCHICKS RIOT!のオフィシャルサイトを、VAMP! webと統合します。CHICKSの発足当時から内部事情が変わってしまったし、私だけでは管理が大変…というわけで一緒にしちゃおうと。といっても作業が日程に追いつかないのでしばらく見づらい状況になると思いますが、ゆっくりとリニューアルしていきますのでよろしくです(アッキー、頼みます!)。そんなわけで、CHICKS RIOT!のオフィシャルサイトは今月末にクローズ予定。でも「chicksriot.com」の内容はVAMP!webで引き続き見ることができます。詳細は改めてnewsブログにて。

というわけで、4月が完全に“ママ月間”になってて作業をすっ飛ばしていたため、現在デスクワークが山積み。これからガシガシやらねば。ただ、新しい子ども園は朝moonを園へ送ってもお昼過ぎにはお迎えという、なかなかハードなタイムスケジュールだけど(汗)。

追伸:海外の友人に薦められて何となくやっていたソーシャル・ ネットワーキング・サービス'LinkedIn'。友人からリクエストをもらい久々に開いていろいろいじっていたら、私のmacに登録されている友人知人全員にうっかりリクエスト送信してしましました(汗)。たくさん承認をいただく一方で、一部の方から「ごめんね…やってないので承認できない」とメールをもらったりで申し訳なく思ってます。失礼しました。うっかり全送信しちゃったものなので…やってる方はぜひ承認を。興味ない方はスルーして下さいね〜。


Photo(1)Watercolor painting ©moon
Photo(2)This is my first 'Felt Ball' I made.Interesting!



来月6月6日発売の少年ナイフの新作『ポップ・チューン』。一足お先に聴いたけど、多彩かつフレッシュで良かったですよー(上の曲が収録されてるわけではないです…あしからず)。
blah_blah_blah : - : - : Ayumi Tsubouchi :
Photo shooting for Tom Tom Magazine!
JUGEMテーマ:日記・一般


(1)(2)(3)(4)

「撮影」というと、私の場合はもっぱら撮る側だけど、今回は本当に珍しく自分が被写体。しかも用意された衣装を着用、ヘアメイクもバッチリした上でのシューティングでした。

これ、当たり前だけど、私がいきなりモデルになったなんていうわけもなく。あくまで取材の一環です。

アメリカの女性ドラマー誌“Tom Tom Magazine”から取材のオファーが来たのは昨秋のこと。日米の女性複数人を対象にしたアンケート取材かと思いきや、フィーチャーされているのは私1人。質問項目になぜ3サイズを尋ねるものがあったのかずっと疑問に思っていたのだけど、それは先方が私のために洋服を制作するため、でした。ちょうどCHICKS RIOT!開催直前の忙しい時にこのオファーが舞い込んできたので私の読み方が甘かったのか(英語メールだし)、年明けにそんな話を初めて聞かされて(きっと初めてじゃなかったんだろうけど)ビックリ。あるコーナーにフィーチャーされるのが自分だけだと知ったのは、いよいよ衣装が送られてくるという連絡を年明けにもらった時のことでした(汗)。

というわけで、友人たちに協力してもらい、先週ようやくその撮影をしたというわけです。

若干民族系の要素も入っているものの、チックス・オン・スピードがステージで着ていそうな衣装だったので、洋服のインパクトに負けないようヘアもメイクも弾けたものにしようと打ち合わせをして、迎えた当日。そのイメージを具体化したものを確認しているわけでもないので、ヘアメイクの最中はとにかく不安でドキドキ。ヘアメイクに2時間、いやそれ以上…なんて、人生初めてなわけで。ま、担当してくれた友人も「仕事でこういうのやることなんてない!」「これ、もはや特殊メイク!」と、面白がってやってくれました。

ま、そんなこんなでヘアメイクさんやフォトグラファーのコから「可愛いよ!」と煽てられながら、跳んだり跳ねたり笑ったりしながら楽しく撮影。というか、人生初の大変身をしたってだけでおかしくてしょうがないのだけど、それ以上に撮影そのものが楽しすぎてゲラゲラ笑いっぱなしでした。個人的にはチックス・オン・スピード路線をイメージしていたのだけど、実際の仕上がりを見ると、あれ…清志郎チック?!(写真(4)参照←発売前なので、あえて全身が写っていないカットを掲載しています) 帰宅後写真を見せた家族が同じリアクションをしていたので、きっと見た人もそう思うことでしょう(…)。ま、いっか。

さて、今回撮ったその写真とインタビューが掲載される予定のTom Tom Magazine、発売日など詳細は分かり次第ニュースblogで伝えます。ただ、掲載写真を見ても、きっと普段の私を知っているという人でさえ私だと気づかないはず。あれ、ほんと、完全に仮装だから。そして、今回の写真についてだけど、実際のところ編集者から与えられたテーマに基づいて行なった撮影だったってことも付け加えておきます。あ、念のため言っておくと、インタビューはかなり真面目な内容です。その辺もまた追って。

ちなみにTom Tom Magazineには、ボアダムズやOOIOOのヨシミさんやTHE SUZANなどが過去に登場していますよ。

(1)Become a hero?!
(2)A lot of eye shadows.I have never seen so many...
(3)Thanks Yoko,Daisaku and his assistant! 
(4)This photo shooting is like a party.It was FUN!

Thanks!
Photo : Yoko Yamashita(SLANG)
Hair and Make : D'HATZ
Styling : Saki Imakado and SPANK!
Location : gallery AMP
blah_blah_blah : - : - : Ayumi Tsubouchi :
It's a small world!
JUGEMテーマ:日記・一般




3/14発売のVAMP!最新号の入稿が完了したので、最近ちょこちょこ友人知人とお茶やランチへ。

そんなわけで、去年某ギャラリーで偶然知り合った元編集者N女史ともようやく再会。前回立ち話をした時から彼女のやっている活動に興味津々だったので、ランチできる日を心待ちにしていました。

というだけあって、予想通りに話が面白くてお店をはしごするほどだったのだけど、最終的に改めて痛感したのは何といっても「人って繋がってるんだ!」ってことでした。話の中で共通の友人知人がチラホラいることが判明して「え、そうなんだ?」の連発で盛り上がったのだけど、帰宅後にやりとりしたメールでもさらに「ここも繋がっていたよ!」っていう感じで本当に驚きの連続。

ここ何年か、「初めまして!」と挨拶しても話しているうちに実はかなり昔からお互い近い距離にいた…なんていう展開が本当に少なくない。同じ音楽シーンの中なんてもっとそうだけど、異分野だったとしても、結局みんなどこかで繋がっているというのは、それだけ長く活動してきたということなのかな。

例えば、去年『CHICKS RIOT! 2011』の本編(吉祥寺スターパインズカフェ)とextra(高円寺AMP cafe)両方に出演してくれたV/ORDERも、かなり昔からニアミスしていたことが最近判明したばかり。しかも、メンバーのマロンちゃんマコちゃんの両方と。

ちなみに、そのN女史とランチを食べに行ったのはオトノハというお店だったのだけど(優しいお味で美味しい!)、隣の席に偶然、よく行くお花屋さんフラコッタデコの姉妹が座っててビックリ。そんなフラコッタさんとN女史にもまたちょっとした繋がりがあったっていう展開にさらに盛り上がった1日でした。

うーん、人のつながりって面白いですねえ! 

ところで、その日N女史とトークしたのは、音楽とはまた違うフィールドのクリエイティブな話題。刺激になりました。と同時に、また新たなイメージが沸いてきたので、いつの日か、何かの形にできるといいなと思ってます。

ま、ひとまず今はVAMP!最新号発売とそれに付随した企画に集中します。本誌リリースについてはすでに発表した通り。後者については、近日中にアナウンスする予定です。また楽しい場を設けることができそうで待ちきれません。

…そして、どうでもいいけど、先週末のオトノハ朝市へ行き損ねた!

Otonoha flyer
Otonoha Lunch 1,050yen
They are near by Suzinami ward office.
comfortable place!
blah_blah_blah : - : - : Ayumi Tsubouchi :
Slow march!
JUGEMテーマ:日記・一般




気づいたらダイアリーblogがつぶやきだらけ。ま、自分で設定したのだけど、こ〜れはあまり良くない。いや、ただ、ここんところブログを開く間もなかったんです。

だけど、ようやくこのページを開くことができました。

なぜなら! そう、VAMP!最新号(issue 05)“CHICKS RIOT! issue”が校了したから!

…ふぅーっ、ようやくです。

といっても、まだ本入稿が始まってないので、只今ドキドキ&ソワソワのまっただ中。印刷所の担当さんを捕まえては何度も電話メール攻撃しております。初めてお願いする印刷屋さんだし、久々のVAMP!ということで新たな実験もしているので(あ、仕様をね)なおさら。

ともあれ、流通業者さんと話し合って3/14発売ということを決めたので、今はそれに向けて全力で準備しているところ。雑誌としてVAMP!を出すのは何つっても5年ぶりなので、完成したら完成したでまた別のドキドキが生まれそうです。

最新号の詳細については近日中にニュースblogに掲載の予定。久々のわりにはページ数は多くないけど、ギュッと凝縮されているので読み応えたっぷりです。どうぞお楽しみに。

ちなみに写真,蓮△修VAMP!最新号に掲載されているイラスト。去年〜一昨年と『CHICKS RIOT!』のアート展に連続参加してくれたhelmet underground & rikoことrikoちゃんに書いてもらったものです。友人知人はもちろん家族にも「凄く似てる〜♪」と言われました。ラモーンズtee着てるし。rikoちゃん、細かい。嬉しい♡ 私に似ている上にちゃんと可愛く描いてくれました。ありがとう♪

ありがとう! と言えば、rikoちゃんも然り、デザイナーの杉山さん&平井さん、あとは『CHICKS RIOT! 2011』からの流れでずっと手伝ってくれた(そして激励もしてくれた)アッキーと石川女史、本当にありがとう&お疲れさまでした♪♪♪(涙)

余談だけど、写真△郎Fたまたま聴いていたIda Mariaデビュー・アルバムのブックレット。うーん、やっぱり特色ピンクっていいよね!と思ったのだけど、ええ、ええ、VAMP!最新号のカヴァーにバッチリ使用していますよ。

Ida Mariaの、まさに「Oh My God」。イギーとコラボしてる♪


これは、FUJIでの模様。あれ…Idaさん、アー写と随分印象違うぞ?!
blah_blah_blah : - : - : Ayumi Tsubouchi :