<< 2013年08月09日のつぶやき : main : 2013年08月10日のつぶやき >>
miouちゃんお人形づくりワークショップ
JUGEMテーマ:アート・デザイン


Photo Ayumi Tsubouchi
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
(6)

人形作家miouちゃんによる、噂の「お人形づくりワークショップ」。前々からいつかやってみたいと思いつつ、ようやく参加できたのは今年春のこと(高円寺三大イベントの1つ『高円寺びっくり大道芸』内にて)。うちの娘っこもやりたがっているし、「3歳くらいからできますよ」と言われていよいよやってみたのだけど、これが予想以上に面白かった。

作業の流れとしては、山のように用意されているお人形のボディを選んで、好きな布やパーツを貼ったり縫ったりして自分だけのお人形にしていくというもの。自分のセンス次第でどんな風にもできちゃうということで、これが結構最初っからムキになってしまう。この時こそ娘っこが自分で作るという前提でやったので、わりと客観的に眺めていたけど、私1人で参加していたら怖いくらいに集中していたと思う。実際にmiou先生も「大人だけのクラスをやると(みなさんが物凄く集中して作業をするあまり)本当にシーーーーンとしてますねw」というようなことをおっしゃっていました。分かる!

というわけで、miou先生による「お人形づくりワークショップ」。話に聞く以上に面白かったので、次回のCHICKS RIOT!で開催していただくことに。しかも複数のワークショップを同時開催するという詳細については後日のNEWSブログでお伝えするとして、ひとまず、来月9/15に開催の予定です。場所はいつも通り、高円寺AMP cafe。お楽しみに。

(1)『高円寺びっくり大道芸2013』では中央公園でこんな風に展開されていた。
(2)展示されていたサンプル。センス1つで、どんな風にも作ることができるということがよく分かる。
(3)用意されたヒトガタの山。まずここから自分の好きなボディを選ぶ。
(4)3歳くらいから作ることができるということで、親子で参加する方々多し。
(5)ひとたび作り始めると…ひたすら無言。
(6)こういうワークショップを野外でやるという楽しさ。心地よさ! 次回のCHICKS RIOT!ではギャラリー店内で行いますが…。
CHICKS RIOT! : - : - : Ayumi Tsubouchi :